2015年2月6日金曜日

背中にきびの原因

背中のにきび と一言でいっても
原因はさまざま。

なんとなくわかる理由もあれば、えっ?こんなことも背中にきびの原因になるの?
と思うこともあったので 紹介したいと思います。

※あくまで参考とし、酷い場合はお医者さんにみて貰ってくださいね。

油っぽい食べ物が原因

背中は意外とホルモンの影響を受けやすく、吹き出物が出やすいといわれております。
自律神経のツボも背中に多く存在しますよね。
だから体調が悪かったり、緊張が続いたりすると顔色が悪くなるように
背中も意外と体調が表に出やすい部分でもあったんですね。

見えないから気がつきにくいですが、
脂分が多い食事の後は 吹き出物が出やすいので、野菜やビタミンをとって
食事はバランスよく♪

下着が原因

これは、あまりにも背中が汚かったので皮膚科に行ったときに言われた事でした。
下着が原因じゃないですか?っと

つまり、吸水性が悪いポリエステル系の下着だと汗を吸収せず
こもってしまい雑菌が増えているのではないか?
ということでした。

それからシルクは高いので、綿素材のものに変えたところ
かゆみが収まってこともあったので、下着やキャミソールは綿やシルク素材がおすすめです。

シャンプーが原因

髪の毛に残ったシャンプーは綺麗に流しても、背中に残った付着した
摂関やシャンプーは流されてないことが多いらしい。

そのまま放置すると 酸化して毛穴をつまらせ
肌荒れの原因になることがあるそうです。


石鹸が原因

特に液体石鹸は 必要な油を多く流してしまい
乾燥肌の原因になることが。
乾燥肌は肌荒れや乾燥にきびの原因にもなると言われていますから、
なるべく使用する石鹸は 液体よりも固体
ケミカル素材よりも天然素材のものを選ぶと よいかもしれません。

ストレスが原因

背中はツボが多数存在し、自律神経のツボも多いといわれています。
ホルモンの影響も出やすい部分ですから、過度なストレスが原因で
背中が荒れてしまうことも。

また緊張状態が続くと、乳酸や疲労物質が出て
血行が悪くなることも考えられますから、ストレスはなるべく気分転換して
リフレッシュしましょう!

洗濯洗剤が原因

冬場の粉洗剤はダマになりやすく、なかなか溶けない。
溶けない洗剤がそのまま洗濯物に付着し、肌への刺激になっているのかもしれません。

夏場は良いですが、洗剤が溶けずらい季節はなるべく液体で。
敏感肌の方はなるべく天然素材の洗剤を選ぶとよいかもしれません。


不潔が原因

背中の洗いすぎも原因ですが、洗わないのも問題です。
古くなった皮脂汚れが毛穴を塞ぎ 酸化したり、いろいろと問題をおこしてしまう可能性も。
また、汗で汚れた下着を毎日着るもの 肌荒れの原因になってしまうかもしれません。


肩こりが原因

肩こりは血流が悪くなりますよね。
血流が悪くなったから肩がこるのか、肩がこるから血流が悪くなるのか、、、。
そもそも肩こりの原因もさまざまなので、
どれからケアしてよいものか。

全体的に見ても、食生活と有酸素運動
デトックスが大切ですよね。